BLOG

ビジネススキル プランニング 2023.03.05

iPhone(iPad)のフリーボードでブレインストーミングを効率化!

Apple フリーボード

フリーボードとは?

フリーボードは、Appleが開発したオンラインホワイトボードアプリです。テキスト、画像、動画、音声など、さまざまなコンテンツを自由に配置して、ブレインストーミングやプレゼンテーション、共同作業などに活用できます。
フリーボードの特徴は、次のとおりです。

 

手書き、写真や動画、スタンプからPDF書類まで自由に貼り付け

・無限に広がるキャンバスで、アイデアを自由に形にできます。
・テキスト、画像、動画、音声など、さまざまなコンテンツを自由に配置できます。
・複数のユーザーで同時に作業できます。
・iCloudと連携しているので、すべてのデバイスで作業を同期できます。

 

フリーボードの活用方法

フリーボードの基本的な機能や活用方法について紹介します。

・ブレインストーミング
・プレゼンテーション
・共同作業
・アイデアスケッチ
・マインドマップ
・メモ
・図解
・デザイン
・プログラミング
・ゲーム制作
・その他、アイデア次第で無限に活用できます。

 

デザインに取り掛かる前のブレインストーミングを効率化

フリーボードを活用することで、デザインに取り組む前のブレインストーミングを効率化することができます。アイデアの共有と整理、マルチメディアの活用、リアルタイムコラボレーションなどの機能を活かし、クリエイティブなアイデアの発掘と整理をスムーズに行いましょう。

1.アイデアの共有と整理
フリーボード上で、チームメンバーやクライアントとアイデアを共有しましょう。手軽にテキストや図形を追加し、アイデアを整理します。自由な配置と編集機能により、アイデアの関連性や組み 合わせを視覚的に把握することができます。

2.マルチメディアの活用
フリーボードでは、写真や動画を簡単に追加することができます。アイデアをより具体化するために、関連する画像や参考資料を貼り付けましょう。視覚的な要素を取り入れることで、アイデアの表現力を高めることができます。

3.リアルタイムコラボレーション
フリーボードは複数のユーザーが同時に編集することができます。チームメンバーやクライアントとリアルタイムでブレインストーミングを行い、アイデアの交換やフィードバックを迅速に行うことができます。コラボレーションがスムーズに行われるため、プロジェクトの進行が効率化されます。

フリーボードを活用することで、デザインに取り組む前のブレインストーミングを効率化することができます。ペンツールやふせんツールを使ってアイデアを整理し、マルチメディアの追加により具体性を高め、リアルタイムコラボレーションによって共同作業を円滑に行いましょう。これによって、デザインプロジェクトの品質と効率を向上させることができます。

RECENT POSTS

CATEGORY

TAGS

ARCHIVES

LINKS